パソコンインスト&ホームページ制作業者うさぎです。講習会や勉強、本、あとはなんでもありのブログです
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


デジカメ撮影術講座終わりました♪ その1
【ぱそカフェ通信】でお知らせしたデジカメ撮影講座。昨日、実施しました。

パソコンに取り込んだり、加工したり、という講座はたまにあるのですが、撮影に特化した講習は今回が初めてです。集まった受講生さんが、ほとんど「商品写真」を撮りたい!というご希望だったのもあり、白熱した(笑)講習会になりました。

まずは、カメラの原理、カメラ用語の解説のあと、実際に撮影練習に入ります。

撮影時のキーワードは3つ。

「ホワイトバランス、ズーム、フォーカスロック」

これをうまく組み合わせていくことで、写真のイメージが思いっきり変わることを実感。
まずはホワイトバランスの手動での設定方法を学習。

いつもは、「日光」とか「曇り」とか「白熱灯」など、デジカメに元々設定されているモードを利用するだけでしたが、今回はじめて、手動ホワイトバランスの設定方法を使いました。
「ほぉー」「へぇー」と目からウロコがぼろぼろぼろぼろ・・・

その状態で、オート、フォーカスロック、ズーム+フォーカスロックを利用して撮影です。

○まずはオートのみで撮影。まねきネコを写したいのが、おもいっきりボケボケ。後ろのスヌーピーにフォーカスされてるから。
オートでの撮影

○次はネコちゃんにフォーカスロック!すぬちゃんがいい具合にぼけてくれました。
オートでの撮影

○そしてズームとフォーカスロックを利用。お花がうまくぼけて、ネコが至近距離ではっきりくっきり。
オートでの撮影

これだけで、ずいぶん雰囲気のある写真になりますねー♪

ここで満足していてはいけません。
次は、お待ちかね!
「100円ショップでそろう!撮影キットの作り方」
で〜す。

次のエントリーに続きます♪