パソコンインスト&ホームページ制作業者うさぎです。講習会や勉強、本、あとはなんでもありのブログです
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


ライセンス認証完了
adobeのライセンス認証が完了しました。
これでやっとVistaノートでお仕事ができます。
次、adobe製品を入れるときは、
Win7になったとき。
その時は、CSもバージョンアップですねー。
ひえー(大汗
マシン環境構築中
お久しぶりの更新です。
カラーブログに統一しようと思いましたが、
やはり、ご覧になる方を惑わせないために、
パソコン関係はこちらに集約するようにしました。
(多少向こうにも書きますけど・・・)

さて、本格的にVISTAを使うために、マシン環境構築中です。
と言っても、VISTAマシンにAdobeCS2やStudio8を
インストールしてるだけなんですけどね・・・。

で、困ってるのがアクティベーション。
メインマシンに入れて、別のXPノートにもインストールしていたので、
事実上3台目のインストール。
もちろん、別のXPノートからは引っこ抜いてVISTAに入れてるので、
許諾違反してるわけじゃないんですが、3台目になると電話アクティベーション。

休日のこの時間(土曜日午後10時35分)に営業しているわけでもなく、
アクティベーションは来週月曜以降に持ち越しです。
つーか、私のStudio8って・・・Adobeじゃなくて
Macromedia時代のヤツなんだけど
どーなるんだろー(大汗
もうすぐ文化祭
JUGEMテーマ:仕事のこと

月に2回お世話になっているIT同好会さん。
去年から文化祭作品を出展しています。

今年は3作品を出展する予定。
前回の集まりの時に、その一つであるカレンダーを
印刷しました。

エクセルで作ったカレンダー。
画面で見ていると「ああ、カレンダーだね」という感じでしたが、
いざ印刷すると、とってもすてき。
それぞれ、自分の作品やお庭の花、散歩でみつけた季節の花を
題材にカレンダーを作っていただいてます。

写真はバラバラなんですが、
次週には、クラフトを仕上げてカレンダーの形にする予定。
去年に続いて、今年も楽しみですー






EeePC
みなさんお久しぶりです。
このブログ書くのも何ヶ月ぶりだろう(^^;
しばらくいろいろ迷走してました。今も迷走中なんですけどね(大汗)

ここんところ、仕事でモバイルがとっても必要になってます。
んで、奮発しました。今話題のUMPC。
持ち運び、用途、自分の持ってるほかのマシンなどを考慮し、
まずは軽さ、WEB中心、テキストエディタと最悪W&Eが使えたらいいか。
というので選択したのが、AsusのEeePC。
機種はEeePC901−16G

現在自分仕様にカスタマイズ中。
最新機種で、SDDが16Gあるし、16GのSDカードも買ったし
なんだか使うのがちょっと楽しみになってきた。

早速15,16日の出張にもって行く予定♪
wordpressのプラグイン
久々の記事でwordpressです。
最近、デザイン以外の分でWPをいじってます。
ここんとこちょっとべんりプラグイン使ったり。

で、ワードプレスでlightbox的に写真を表示したい
との要望にこたえて、プラグイン探しました。

その名も「WP Lightbox2.0」
記事上のサムネイル写真をクリックすると、
むにょん・・・と写真がポップアップ的に表示されます。
別Windowを開くわけでなし、
同一Windowで記事に戻りにくいわけじゃなし、
写真を主に使いたいところにはぴったりなプラグイン

どういう風に表示されるかってのは
ここのサイトで、どれか写真をクリックしてくださいね。
マインドマップを使いたい
最近、マインドマップを特集した雑誌が増えてきました。
また、書籍もいろいろ見かけるようになりました。

ほんとに、マインドマップは役に立つんだろうか。
絵心のないわたしにも書けるんだろうか。
なんて思いながら、書籍を斜め読みし、
いろいろなサイトをめぐる日々。

美しく(?)描写されたマインドマップに
わたしもあんなんつくってみたい!!なんて
ますます心惹かれております。

このたび、amazonで書籍購入。
そして、形から入りたいわたしは、
現在、色鉛筆、マーカー、ノートを物色中。
某所で質問なんかしたりして・・・
仕事の合間縫って、少し手を出してみようと思います。



評判ですPICASA
現在、週に一度、某公民館でデジカメ講習が進行中です。
デジカメコースは2度目の開催で、
前回はJtrimで豆アルバムを作りました。
今回は、Googleのサービス、Picasaを使ったコースです。

この金曜日、2度目の開催でした。
初回、ダウンロードがなんのことか、
インストールがなんのことか、
ソフトと写真の区別がつかない・・・
混乱中の方ばっかりでしたので、
今回は、まずパソコンのHDDと、フォルダのお話、
ソフトのお話
インターネットの仕組み
を、30分くらいかけてから授業に入りました。

前回は、言葉がわからないので、
内容が受け入れられなかったようですが、
そこの部分がおぼろげながらイメージできるようになると、
操作もさくさく進みました。

さて、肝心のPicasaですが・・・
いやーーー写真の整理にはめっちゃ使いやすいですね。
一部、説明しないといけない語句もありましたが、
初心者の人が直感的に操作できるようになってます。
これはお勧め!!

2回目は、スライドショーまで進みました。
次回はアルバム作りです。楽しみですねー。

Picasaについての参考サイト
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/04/22/picasa/
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20070725/1001770/
残念だった話
以前、あるサイトの見積もりと提案を出させていただきました。
依頼主は、元請さんの知り合い。
よく一緒に仕事しているプログラマーさんとも友達。

事情を聞くと余り予算がないけどけど・・・と。
お付き合いの長さから、何とか力になりたいと、
私はデザイナーさんに値引きをお願いし、
プログラマーさんも、安く引き受けてくれ、
元請もほとんど間を抜かない、という破格の見積もりをだしました。
もちろん、そのクライアントさんはとても喜んでくださいました。

が・・・結局、その会社の社長さんの知り合いに
頼むことになったそうです。

クライアントさん、本当の価格をご存知なので、
そこまでしてもらったのにとれずにごめんと
心から謝ってくださいました。
まあ・・・残念だけど、社長さんのお付き合いもあるしね。
って、みんなで納得したんですが。

今日、そろそろそのサイトできてるかなーって
見てみました。

デザイン・・・
ウチのデザイナーさんのほうがはるかにクオリティ高いし・・・
更新・・・ブログだけだし・・・
SEO・・・なんもやってないし・・・
しかも、ビルダーで作ったのが丸わかり。

なんだか悲しくなりましたね・・・
担当者である、その知り合いさんも
がっかりされたんだろうなぁ・・・
デジカメ講習開催中
この金曜日より、某公民館でデジカメ講習がスタートしました。
以前は豆アルバムを作るコース。今回はPICASAを使うコースです。

その公民館には、毎回ワードやエクセルの講習も提案するのですが、
ワードは今までほとんど人が集まらなかったです。
もうワードで人を呼ぶのは限界なのかもなぁ。

で、デジカメコースを開催すると、たいてい人が来る。
2パターンやってきましたが、次はどうしよう・・・
エクセルカレンダーでも提案しましょうかね・・・
9月〜
9月ですね。
学校も始まって・・・ってのんびりしてる場合じゃない!

長いことサポートしてきたシステムのクライアント(東京在住)さんと
初めてお会いしました。地元(湖の国)のツテの仕事です。
神様の国の市内でのサポートです。
首都→湖の国→神様の国経由で、神様の国のお客様からの質問が来ます。
ああ回りくどい・・・。

さて、そのうち仕事が枯渇するんじゃないかとおびえつつ
今月もそれなりにちまちま来ました。

某コンテンツサイトのシステムへのデザイン適用
某WEBシステムのデザイン
某WEBシステムのデザインラフ作成

システム関連ばっかりですが、コンテンツサイトに関しては、
プロデュース含むなので、そっちに注力かな。

あと、取れたらの話ですが
某サイトのプロデュース&SEO対策
某システムのマニュアル作成
某サイトのSEO対策
くらいか・・・・
つかさ・・・某ばっかりだw

いい加減、自力で仕事しようよ・・・わたし(TT