パソコンインスト&ホームページ制作業者うさぎです。講習会や勉強、本、あとはなんでもありのブログです
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ホームページ考
JUGEMテーマ:仕事のこと

こんばんは。うさぎです。

最近は、ショップや個人事業してるとホームページはあって当たり前、
の扱いになってますね。
ちなみに、私も個人で仕事してますが、ホームページはありません。

と、自分のことはさておき。
ホームページは作りたいが予算がない
ホームページは作ろうと思っているがパソコンが苦手
ホームページはほしいが手間はかけたくない

こんな風に思う事もあるでしょうね。
少人数で仕事を回していると、実業務が目の前にあると、
まずそちらを片づけないと!という気持ちになってきますよね。

けれど、ホームページはほしい。
そして作るからには売れるホームページがほしい。
そのお気持、よくわかります。

お金をかけて、業者を厳選すれば、ある程度売れるホームページは
作れるかもしれません。
それでも、ホームページに割く時間がないと放置すると忘れ去られるのです。

予算があまりなければ、スタートの「ある程度売れるかもしれないホームページ」
は最初から難しいのです。
では、どのようにすればよいでしょう。

ひとつの手段としては、いっそ潔くホームページは持たない。
これもひとつだと思います。
更新しないホームページなら、いっそ持たないほうが信頼感があるかもです。

それでもどうしても、ホームページがほしい。
それなら、予算がない分、手間をかけるしかありません。
パソコンが苦手でも、ケータイがあればブログもツイッターも
写真や動画入りで更新が可能です。

それも、時間がないからやりたくない。
そこまで言われると、ホームページはあきらめてください、
むしろ持たないほうが安心ですよ、と言わざるをえません。

もし、お店や会社のホームページがほしいなら、
予算を最小限にしたいなら、
その分、自分自身の手間を惜しまないでほしいと
心から願ってやみません。

(この内容、全部自分に跳ね返ってきている・・・)

本末転倒だよね

カラーやアロマのブログをきちんとやりたい!
そう思ってかなりたつ。
そろそろ、本格的に・・・とおもうのだけど、続かない。

ライブドアさん、アメブロさん、いろんなブログサービスを
試してみたりもした。
自分のサーバにWordpressを入れて初めてみたりもした。
なんだか長続きしない。

なぜだろう・・・。それはもしかして、やりたいことと
きちんと向き合ってるつもりで向き合ってなかったのかも。
なのに、長続きしないのはツールのせいにしていたかも。

ブログサービスを利用すると、せっかくドメインとってるのに
もったいない、けど、知ってもらいやすい、とか。
Wordpressは自分のドメインでできるけど、カスタマイズに
悩んだり、ページ作りに悩んだり。

なんだか、「●●についてのブログをきちんとしたい」という主題とは
違うところで悩んでいるような気がする。

情報発信するためのツールに悩んで、
肝心の情報発信ができないなんて、なんて本末転倒。


Twitterツールまとめ

ある仕事のために、ブログやtwitterに関するサービスのテストをしまくりました。

まずはブログサービス。

・独自ドメインに対応していること
・ツイッターと連携していること
・携帯投稿ができること。

この3つが必須。

自分がJugem使いながら言うのはなんですが、
fc2で考えてたのよねー。
fc2は下二つはよそよりいい連携プレーしてるし、
管理画面のインターフェースが初心者の人に一番わかりやすい。
ところが、残念なことに独自ドメイン対応していません。
今後の予定も見えないので、別のサービスを使う予定。

Jugem Plus
ライブドアプラス
seesaa

の3つのうちから選ぶ予定です。

つぎにTwitterのサービス。

・携帯で撮った動画をそのまま携帯でアップロードできること

まずはこれ・・・
静止画を投稿できるサービスは数あれど、
動画投稿できるものがない。

youtubeと連携しているようですが、
何度テストをしても反映されない。
ニコニコ動画はそもそもflv形式なので
携帯でとった動画をそのまま投稿できない。

探しに探してやっと発見したのが、twitvideo
これなら携帯で撮った動画や静止画をメールでツイッターに
投稿できる。

本当は、1か所に投稿すれば連携してくれる
サービスを利用したかったんだけど、
タイムラグがあったり制約があったりして
なかなかうまく投稿できないままです。

まずは即時に反映することと、手間がかからないこと
で、こちらを採用しました。

なにより、Twitterのアカウントをそのまま利用できるのが
いいですね。
アカウントの種類が多くなると管理も大変ですから。

これらをまとめて、明日提案資料を作ります!

Twitterと連動!

仕事カテゴリはどうかと思いますが。
ブログとTwitterの連携の設定しました。
さて、うまくいくでしょうか。

最近のWEBの動向

この不況でWEBの仕事も様変わりしているように感じます。
予算、かけているところはとことんかけてますが、
低予算で少しでもいいものを!が本音でしょうね。

春に1件受けたお仕事も、とにかく本業務のほうがお忙しく、遅々として進まず。
不況のあおりで、人を雇うのも厳しく、WEBにかける時間がないそうです。
デザイナーさんにご迷惑をおかけしつつストップしましたが、
これではいけませんので、いったん落とし所を模索中。

このたび来た案件は、低予算すぎて打ち合わせで全部
消費してしまいそうな内容。

それでも、知恵を絞れば案は出てくるものです。
世の中たくさんの格安&無料ツールがあるのですから、
うまく組み合わせることで予算内に収められそうです。
必要なのはユーザーさんの努力と熱心さ。

一緒に頑張ってくださるクライアントさん。
予算でお困りの個人のショップさん。
そんなお客様と一緒に頑張れるWEB作成が必要かもしれません。