パソコンインスト&ホームページ制作業者うさぎです。講習会や勉強、本、あとはなんでもありのブログです
<< April 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

まみーずcafe オープン
今年に入ってから、ひたすらバタバタしていた理由。
それは仕事も忙しかったというのはあるけど、
新事業の打合せ、準備でバタバタしていた時間も長かったため・・・。

そしてそして、ついにオープンしました!
ママの応援団 まみーずcafe
出雲でがんばる、ママのためのきっかけ作り

子育て支援で、子どもを対象にした物は多いですが、
お母さんを対象にした物があまりに少ないのがつらい。
お母さんのいろんなきっかけ、いろんな一歩を応援したい。
そんな気持ちで、はじめました。

ママのためといいつつ、異世代交流や第二の人生のきっかけ作りにもなれば
と考えています。

持ち出しはないですが、ほぼ収入にならずボランティア。
でも、やらないと始まらない。やらないと収入になる仕事にもならない。
そして、やらないと後悔する。そう思って、仕事仲間と頑張ってきました。
さまざまな方が協力してくださいました。
市や県の職員さん、保育園幼稚園の先生、さまざまな方の応援がありました。

そう!利益は「心意気!」がんばりまーす。
MOTインストラクション認定研修
いっそげー」と「次はMOS」で、MOT2003受験を目指すと宣言しました。
が・・・2007に変更。
いやーVISTAとオフィス2007なんとかしないと(大汗)

4月21日、22日に、京都まで「MOTインストラクション認定研修」に行きました。
数年前にトレーナーのための研修を受けた会場です。
私は、そのとき担当してくださった先生に感動し、
その先生のようなあり方を目指しています。
今回も同じ先生だったので、安心して講習を受けることができました。

内容は・・・ひ・み・つ♪
というか、おそらく守秘義務があるので、ここには書けません。
「受講生=お客様のことを第一に考えて」「お客様が主役」
一言で言えば、こんな感じです。

私は、よくあるインストラクションのあり方に疑問をいたいてたし、
いままでもその精神でやってきましたが・・・
研修を受けてみると、全くもって足りていないことがわかりました。
まだまだ、やらなければいけないことはたくさんありそうです。

いままでの方式でインストラクションしていた人は
私より衝撃が大きかったようで、建て直しにしばらくかかっておられました。
それでも、最後にはみなが先生のおっしゃることを納得でき、有意義でした。

今回学んだ内容は、特にインストラクションだけではなく、
お客様との折衝や、打合せに十分に使える技術です。
それだけでもいったかいがあったと言うものです。
1ヶ月以内に課題提出。まだまだファイトー!
そんなわけでご紹介
ま、紆余曲折あったWEBですが、なんとか公開にこぎつけました。

1.病院のHPリニューアル
リニューアルといいつつ、イチから作ったようなもんです。ページ数はかなりの数。
病院の事務担当の方がきちんと取りまとめをしてくださったので、助かりました。
女性外来や乳腺外来、看護師の育成に力を入れておられます。
そうそう、さすがにこちらは気合を入れてXHTML+CSSでつくりましたよ。

甲南病院のHP

2.お布団リフレッシュ会社のリニューアル
元請さん・・・ごめん、マジで切れそうになったことあります。
自分がなんとかすりゃ良かったなと反省。お客さんはいい人ですよー。
ウチも羽毛布団が10年以上になるので、リフレッシュしようかなぁー。
あ、ちなみにトップページデザインは私ではないです。
トップ以下と全体の構成が私作。

お布団リフレッシュのHP

ここは、ブログのカスタマイズもありました。
使ったブログはワードプレスです。

お布団ブログ

3.板金やさんのHP
業者を使うのがとてもうまいお客様でした。
原稿集めにはいろんな方法があると学習しました。
次に活かしますとも!

車屋さんのHP
突貫完了(?)
ホームページ3件、アップしました。
その1:規模が大きい上に、最後の最後にページ数を増やすことになり、ホント突貫(笑)一応、形にはなってますが、あと5〜6ページは増えるんじゃないかな。
結構終りに近づいてから、もっと楽しいトップページ♪と変更依頼きました。
その2と同時期だったので、私・・・才能無し?と凹みました。(ヘコミ継続中)
最終的にはとても気にいってくださってはいるんですが・・・やっぱり凹み中。

その2:本来は2月末オープンで、2月20日ごろからチェック依頼をしていたのに、4月初旬になってやっと色々注文がつきはじめました。トップのデザイン変更依頼まで重なり(元々、それはやらなくていいと言う元請さんの意向だった)、元請さんとクラさんのいい分がどんどんずれてきました。

「すみません。終わってるはずの案件を引きずられた上、いまさらその変更はないと思います。どなたかにトップ作ってもらってください」と逃げる(笑)いや・・・普段お世話になってる方なので、むげにはしたくないんですが・・・ここんとこ調整不足でトラブることが多かったもんで・・・
といいつつ、トップを人に任せたといいつつ、アップするとうれしいもんです♪

その3:これこそ「いつおわるんだよー」案件。ずうううっといぜんに、このブログでもイラストについて投稿しましたが、その案件です。
やっとアップ〜^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ・・・テヘヘッ(*゜ー゜)>
ここは、お客様がとてもうまい!!予算以上のことやっちまったよ・・・乗せられて(笑)
ある意味、取材や作成にいろんな手法があると教えていただいたお客様でした。

まだ、ちょっとは引きずりますが、一応キリついたってことで・・・
近況報告
気がついたら4月も終りじゃないですかっ!
前回の投稿で宣言したこと・・・
ええ・・・なんもできてなくてよ(-。-)ボソ...

とりあえず、マシン戻ってきました。
FANの交換だけで済んだのでラッキーでした。
デスクトップは、友人の手によって改造計画真っ最中です。

4月初旬から親戚の来訪が続き、突貫工事もあり、
接待と仕事以外手付かずの状態(TT

無事、突貫も収束に向かい親戚も帰り・・・
と思ったらゴールデンウィークやん!!!
まあ・・・練習明けから本格的にまじめにE講習やらんと
高額な受講料が無駄になりますな・・・

この間、ホントにさまざまなことをやりました。
順番に記事にしていきますねー。
お楽しみに♪(ホントか?!)