パソコンインスト&ホームページ制作業者うさぎです。講習会や勉強、本、あとはなんでもありのブログです
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 行列のできる講座とチラシの作り方 | main | MOTインストラクション認定研修 その後 >>
アロマでほっこり
先週の水曜日の話です(笑)
新事業 その2の講習がスタートしました。

この新事業、ママの再就職支援を目的にして設立したのですが、そこまでのハードルが高すぎる!といわれまして、で、その1で予定通り再就職支援に向けた講習を企画し、その2では月に2〜3回ほど、外に出るきっかけ作りの講習を企画することにしました。

さて、記念すべき初回の講習(?)は「手軽にアロマ&リフレ」です。
アロマセラピーとかリフレクソロジーは、セラピストさんにお願いすると、安くても1時間3000円以上はかかります。子育て中のお母さんには、なかなか出せる金額じゃないんです。

そこで、私がたまにうかがう、リフレクソロジーサロンの先生に講師をお願いして、2時間でセルフマッサージの講習を行うことになりました。

出席者は12名、5種類のアロマオイルの中から好きな香りを2種類選び、ベースオイルに混ぜてマッサージ用オイルを作ります。
オイルの種類や効能は先生から説明がありました。

そして、マッサージ開始。
自分でやってるにもかかわらず、2時間、アロマの香りとリラックスでとても癒されました。来月は同じ先生にハンドマッサージをお願いしてますが、その日の帰りに、来月分を申し込んでくださる方もいらっしゃるくらい好評でした。

ところで・・・その効果ですが・・・
終わってみたら、足首の太さが変わってる!(すぐもどりますけどね)
そして、午後は、パソコンの団体講習だと言うのに、眠い!喉がかわく!トイレ行きたい(デトックス作用でました)!!翌日はすっきりしたのはいいんですが・・・

いや・・・つい、アロマオイルとベースオイルを衝動買いしてしまいました。
早速空き時間にやってます・・・気持ちいいですよー♪
COMMENT









Trackback URL
http://happy-inst.jugem.jp/trackback/60
TRACKBACK