パソコンインスト&ホームページ制作業者うさぎです。講習会や勉強、本、あとはなんでもありのブログです
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 「うさぎ」というHN | main | 複数ブログ運営 >>
仕事の標準化

こんにちは、うさぎです。

現在、期間限定で学校の情報教育サポーターをしています。
情報の授業のサポートがメインですが、
それ以外に、PCルームのお留守番も仕事です。
むしろ後者がメインになりつつある今日この頃です。

朝一番の仕事はPCルームの空気の入れ替え。
そのあと、クリーナーでパソコンと部屋の掃除。

次に備品チェックですが・・・。
これがナンバリングしてないのと、ルールが決まってないので
とても管理しにくい。
先日、ついにノートPCの電源ケーブルが行方不明になりました。

一念発起、学校からテプラを借りて、PC本体や付属品にナンバリング。
担当の先生と話し合って貸出表と貸出ルールを作成。
これで、迷子になることはないでしょうし、次の担当さんにも
引き継ぎがしやすくなりました。

こんなふうに、仕事をルールをつくることは、
スムーズに業務をこなすのにとても大切なこと。
誰がやっても同じ結果を必要とする内容の仕事は、
ルールとやり方を明確に=標準化しておくこと。
それにより短時間で同じ品質の仕事ができるようになります。

そして、捻出した時間で、また新しい創意工夫をすること。
これって、どんな仕事にでもあてはまることじゃないでしょうか。

自分の仕事でどこが標準化できて、
どこに工夫の時間を割きたいか。
そこから再考してみるのもいいかもしれません。

スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://happy-inst.jugem.jp/trackback/235
TRACKBACK