パソコンインスト&ホームページ制作業者うさぎです。講習会や勉強、本、あとはなんでもありのブログです
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 素敵な自動端末判別スクリプト | main | 言葉の力 >>
コミュニケーションおすすめ本
インストラクターをしていると、自分の声や話し方がとても気になります。
現在、週に1度、話し方教室に行ってます。
講師はアナウンサーの方、教室は声の出し方が中心です。

私は自分の声がそう気にいってないので、
「こんな声で話したい」というのに少しでも近づけたらいいなー
と思いながら、通ってます。

Amazonで、ボイストレーニングCD付きの話し方の本を購入しました。
運転しながらトレーニングできるので、なかなかおすすめです。
声を出すので、ストレス解消にも役立ちます!

言葉と声の磨き方
言葉と声の磨き方
白石 謙二

講習中に、打合せ中に、WEBの聞き取り中に、
一番大事なのが、【 人の話の聴き方 】
コミュニケーション=話し方、と思われている方は多いと思いますが、
実際にとても大事なのは、人の話の聞き方、質問の仕方じゃないかと
思っています。

次に紹介するのは、その「聴き方」に特化した本。
メンタルケア協会編で、とにかく、人の心を聴くことを目標に書かれています。
今読み始めですが、例題なども多く、勉強になりそうです。

対話で心をケアするスペシャリスト《精神対話士》の 人の話を「聴く」技術
対話で心をケアするスペシャリスト《精神対話士》の 人の話を「聴く」技術

COMMENT









Trackback URL
http://happy-inst.jugem.jp/trackback/23
TRACKBACK