パソコンインスト&ホームページ制作業者うさぎです。講習会や勉強、本、あとはなんでもありのブログです
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< WORDPRESS JAPANサイト閉鎖 | main | 椅子を買う >>
中医アロマ講座
長々と帰省したり、その後打合せが続いたりでご無沙汰しました。
新年度になって気持ちも新たにがんばります!

かなり以前の話ですが^^;
「中医アロマ講座」というアロマテラピーの講習を受講しました。
日本アロマ環境協会」のアロマ検定1,2級に対応した講座で、受講の特典としては、1級合格後、アロマテラピーアドバイザーになるために必須の認定講習が免除される、というものです。

土曜夕方と日曜全日、合計12時間。
検定テキスト、2級検定用アロマオイル、1級検定用香り見本、アロマのクラフト機材などなど色々ついて、お得な講座でした。講師は漢方の薬剤師さん。漢方の知識もある方なので、安心して受講できます。私は自分の体質がどんなものか簡単に教えてもらいました。

そのときの様子はこちら!この中のどれかが私♪

元々化学系なので、理論の部分でアロマの効能を納得することもできましたし、アロマって、意外と簡単になんにでも使えること、分量は確かに厳守ですが、多少の誤差は平気なことなど、もっともっとアロマに親しみやすくなりました。
今は講座で作ったエアフレッシュナーをパソコンのそばにおいて、イライラすると「しゅーーー」っとやってます。

ところで、問題の検定なんですが・・・申込が4月3日までだったんですよね・・・。
ええ・・・受験するって、仲間内で話し合いました。でもね(TT
申込・・・忘れてました〜〜〜!!!
秋季試験でがんばろうと思います・・・あかんやん私ーー;

>うずまきさん

薬剤師さんのアロマ講習、それは説得力ありましてよ。

>かずっちさん

そーなの、忘れたの(TT
次は6月の色彩検定。忘れないようにしないとです。
あ、香りには敏感なほうがいいですよ♪
ariari | 2008/04/11 16:26
あら、忘れてしまったんですね。
まぁ〜秋にはあることだし・・^^;
アロマいいですね。
私は、最近、妙に香りに敏感になってしまって
香りによっては、鼻が・・・(~_~;)
反面、いい香りも以前よりかんじるようになったのでいいのか?悪いのか?ですが・・ホホ

かずっち | 2008/04/09 20:31
>元々化学系なので、理論の部分でアロマの効能を納得

化学系の方がおっしゃると信憑性を感じますね〜〜
うずまき | 2008/04/09 16:06
COMMENT









Trackback URL
http://happy-inst.jugem.jp/trackback/174
TRACKBACK