パソコンインスト&ホームページ制作業者うさぎです。講習会や勉強、本、あとはなんでもありのブログです
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< コミュニケーションスキルって・・・ | main | 人生の師を探す >>
「勝ち組のホームページ戦略」セミナー
友人の入居しているインキュベーション主催のセミナーです。
2月6日に行ってきました。滋賀まで(笑)

かずっちさんが行かれた、
Web2.0 時代の女性マーケティング〜
女性向けポータブルサイト作りの現場から〜

にパネリストとして出席されていた、ハートギフト主催の池田さんの
お話を伺いたかったことと、起業されて間もない方々の活躍を拝見したかった
と言うのがあったので、とても楽しみに行ってきました。

池田さんのお話は、ネットショップでお客様を逃さないために、
どのように対応するか、どのように運営するか、というお話でした。
フレンドリーな言葉遣いや解説でとてもわかりやすかったのですが、
ただ、老舗ネットショップということで、最初の一歩である
「いかにして集客するか」の部分は、説得力が弱かったかな。

今後、ネットショップ構築を依頼された際に、運営の手法を説明するためには
大変参考になりました。

あとは、インキュベーションの住人が、
現在の専門から知識を提供してくれました。
参考になるものもあり、ならなかった物もあり、です。
こういったセミナーで講演するというのは、かなり深い知識と、
それなりのプレゼンテーション力が必要と思っていた私ですが、
失礼ながら、ちょっと考えが変わりました。

まず、人前で話してみる。これも大事なんだな。と。
実に失礼なのですが、中には聞くに堪えない講演もあったのですよ・・・。
4つ中、役立ったのは2つ。インストラクターや営業を生業にされてる方の
講演でした。

起業家さんたちの講演は、内容も、態度も、話し方も、いいほうにも
悪いほうにも参考になりましたので、1日トータルで考えると、
行ってよかったなー、と思わせてくれるものでした。

ちなみに、参考になった(役に立った)ベスト3です
1.ケータイサイトのツールを知った。
  (参加者の質問に池田さんが答えてくださいました)
2.SEO対策の知識がまとまった
  (本で読んでいるだけではなかなかまとまらなくて^^;)
3.中学時代の同級生がそのインキュベーションにいた。しかもコーチだった
  (その会社のホームページ、依頼されてます。らっきー?あんらっきー?)
スポンサーサイト
>papiriさん

うわ、早速お越し頂いてありがとうございます。
時間はなかなか・・・都合つきませんよねー。
なんとか、無理やりダンナに頼み込んで出かけてます。
papiriさんのブログ拝見しても、私も頑張らないとーって
思いますよっ
今後ともよろしくお願いします。
あ、私からもリンク貼らせてくださいねー。

>かずっちさん
いい成果かなぁ(苦笑)
かずっちさんのおっしゃるように
質問にフレンドリーに答えてくださるのは、うれしかったですね。
やはり、積み重ねで事業を展開してらっしゃる方はすごいです。
「数字」「心理」必要かもしれませんねー。
あ、リンク、ありがとうございます。
ariari | 2007/02/12 14:58
セミナーにいろいろ成果があったようですね。^_^;
こちらは、さすがに皆さん、女性企業のトップの方ばかりでしたので、すごいな〜と関心させられました。

わけの分からない質問に対しても(何言ってるの??的な)笑顔できちんと答えられていたのには、すごい!と思ったり
(どこで何を思うかって感じですが・・)

ハートギフトさんは、一番人の心理的なことを考え、
上手くされているなと?いう感じがしました。

リンクありがとうございます。
私もさせてね。
かずっち | 2007/02/12 12:50
papiriです。
早速やってきました。
セミナーに行かれてるのですね。
うらやましいです。わたしはなかなか時間がなくて・・・(−−)
なんて、言い訳かもしれません。

わたしもがんばらねば・・と励まされました〜
リンクさせてくださいね〜(^^)
わたし的日常 | 2007/02/12 12:29
COMMENT









Trackback URL
http://happy-inst.jugem.jp/trackback/14
TRACKBACK