パソコンインスト&ホームページ制作業者うさぎです。講習会や勉強、本、あとはなんでもありのブログです
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< メンタルモデル | main | ネット犯罪から子どもをまもる >>
あなたにあえて
インストラクターをしていると、「先生は、機械関係にお強いんでしょうね」
と聞かれることが多々あります。
パソコンをいじっているためでしょう。しかしそれは美しき誤解です。

私はメカに弱く、昔はパソコンも嫌いでした。
その私がなぜ、この仕事をしているか。これもよく聞かれます。

パソコンが苦手だった、その後苦手な人が多いことを知った。
苦手だった時代を活かして、インストラクターになった。
苦手を克服する、楽しみを見つけるというインストを心がけて
たくさんの受講生さんに、笑顔と「ありがとう」をいただけるようになった。
それがうれしくて、インストラクターをしている、と思っていました。

ここ数年は、それも少し違うな?と思うようになってきました。
以前のスクールで、何度もシルバー人材センターさんの講習会の講師をしたり、
コチラに引っ越してきて、IT講習の講師をしたり、するようになってから、
だから私はインストをしている、という気持ちを胸にセミナーに臨んでいます。

今、受講生さんに、「先生はどうしてこの仕事をしているの?」と聞かれたら、
その気持ちを言葉にしてお伝えしています。

私は、皆様にお会いして、おはなしがしたくて、この仕事を続けています。
皆さんにお会いできて、本当にうれしいです。

今後、インストラクターの仕事も、どんどん様相が変わっていくでしょう。
けれど、どんな形であれ、「あなたにあえてよかった」と思える仕事をしていたいし、
そのためには、今さまざまな力をつけて行こうと考えているのです。
COMMENT