パソコンインスト&ホームページ制作業者うさぎです。講習会や勉強、本、あとはなんでもありのブログです
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< ホームページ作成セミナー | main | コミュニケーションスキルって・・・ >>
wordpressについて
かずっちさんからも質問があったので、Wordpressについての紹介です。
一部の説によると、欧米ではMTは縮小気味で、
wordprewssがNo1となってますが、
まあ欧米で流行したからと言って日本で流行るかどうかはわかりません。

まずはオープンソースなので、
無償で使えると言うのはありがたいです。

サーバに必要な条件は
PHP4 (version 4.2 もしくはそれ以上)
MySQL (version 3.23.23 もしくはそれ以上)
だけでした^^;
最近のブログシステムの傾向ですね@PHP+MySQL

レンタルブログなどを見慣れていると、
管理画面が少し見慣れないかもしれません。
これいいなぁ、と思うのは、
一般の静止ページ作成の機能がわかりやすい点かな。
静止ページが簡単にできるのであれば、
ブログシステムだけで一つのサイトを構築できますよね。

wordpress Japanのサイトはここ!

参考にしているのは、以下の2冊の書籍です

WordPress標準ガイドブック―導入&基本操作からフルチューンまで
WordPress標準ガイドブック―導入&基本操作からフルチューンまで
WordPress Japan,マクラケン 直子

WordPressサイト構築スタイルブック―デザイナーのためのテンプレートタグリファレンス+サイトデザインテクニック
WordPressサイト構築スタイルブック―デザイナーのためのテンプレートタグリファレンス+サイトデザインテクニック
エビスコムテックラボ



Wordpressは今作成してるサイトのサーバが
これを推奨しておられるので、必要に迫られたのー。
でも静止ページ作りやすそうだし、ちょっといじるかな。
なんておもってまつ。
ariari | 2007/03/06 01:25
これ!なんか・・まだセキュリティー面が安定してないようだと、個人で使っていらっしゃるかたがちらりとぼやいていました。

今ブログンとSBとMTもなんだか使いこなせていないけど、飽きたので、これにもテを出してみようかと思ったけど。。。スパムとかのメンテが面倒なので、
チャレンジできずにいます。
ってか、よくわからんのに、コメント書いてるワタシモオバカw
やよぴち☆彡 | 2007/03/05 09:24
COMMENT









Trackback URL
http://happy-inst.jugem.jp/trackback/12
TRACKBACK