パソコンインスト&ホームページ制作業者うさぎです。講習会や勉強、本、あとはなんでもありのブログです
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


「うさぎ」というHN
最近、ネット上の一人称を「うさぎ」にしました。
mixi以外をほとんどariariで通してきたのですが、
思うところあっての改称です。

元々うさぎ小物が好きだったことがはじまりで、
カラーの仕事の屋号で仕事するときに
通称でなんとなく「うさぎ」とつけました。

アートセラピー講座でお互いニックネームで呼び合う事になり
「じゃあ私はうさぎちゃんで」と自己申告したら、
講師やほかのお仲間から
「そう!私もうさぎちゃんってなんか思ったの」
なんて言われてしまい、うさぎちゃんが定着してしまったのです。

なんだか「うさぎ」にしてから心地いい。
うさぎを調べてみるといろいろありました。
・上昇・繁栄・豊穣の象徴
・危機回避の能力(臆病から来てるらしいが)
・幸運の象徴
などなど。
ヨーロッパではうさぎの足をお守りにしてますしね。

一方で、多産のためか、女性の象徴とも言われてます。
これからまだまだきれいになりたい、なんていうのも
ぴったりかもしれない。

うさぎです。改めてよろしくお願いします
大掃除のようなもの2
先週に引続き、大掃除のようなものを強行!

今日は衣装の整理。
もったいないもったいないと言うばかりで
全然着ない洋服を貯めていた旦那も今回は協力的!
最終的に紙袋8袋分の洋服・・・まあ独身時代からの洋服、
着ないままずっとおいといたからね・・・。
20年くらいたった物もあるしねー。

集めた洋服は、リサイクルショップに引き取っていただきました。
全部引き取ってもらって1500円。
店舗で販売されたり、輸出されたり、資源になったりするそうです。
旦那も私もちょっとショックだったけど、
捨てることを考えたら、資源として使ってもらえるだけラッキー。

洋服ダンス、クローゼット2カ所がすっきり!
まだあと1箇所のクローゼットと押し入れがありますが、
先週、今週で、いざというときの隔離部屋と看病人部屋が
無事できました。

残りの場所は、私の仕事が落ち着いて、
なおかつインフルにかかっていない時期を狙って
年末までに整理したいと思います。

すっきりするって楽しいかも!
大掃除
お恥ずかしながら、仕事に追われて大掃除ができてない。
3LDKの我が家。ベッドの部屋、机と書棚の部屋、
予備の和室、と分けています。

昨今のインフルエンザ騒動を考えるにつけ、
ああ・・・個室チックな物がいる。
家を整理して、何事があってもいいようにしないと、
なんて焦ってました。

何をどうしても増えた荷物の置き場がないので、
仕方なくラック導入。
家族用の4段タイプと仕事用の3段タイプ。
リビングにラック導入、本と仕事であぶれた物をそこに。

本と書棚の部屋は、思い切って古いプリントは処分したり
小さい頃のオモチャは処分。
なんと!一人分布団が敷けるくらい広くなった!

まだラック内の整理はできてないけど、家の中微妙にすっきり。
とっととやればよかった。

次は不要衣類を始末して、今衣装部屋になっている和室を
まともに機能させること。また週末にがんばります。

しかし、燃えるゴミ4袋、不燃ゴミ2袋って・・・
ああ、収集日が恐ろしい
ちょっと復活
 昨年度の年度末以来、なんちゃってSEな日々でした。
なんというか・・・そう、余裕がなくて、文章も書けない
考えられない、そんな日々。

荒れたり落ち込んだりしましたが、
やっと少し余裕ができそうです。

今度は仕事がないーって泣いてるかも知れないけど、
少しの間、その余裕を楽しみたいと思います。

ちょっと復活。
やりたいことがいっぱいで考えがまとまらなくて
少しそれも休養してからかな。
間違えた
今日は3月2日。
何を思ったか、3月3日だと思い込んでしまった。
雛祭りなのにカツカレーなんて・・・
ってちょっと落ち込んでたら
「今日はまだ2日」とこどもに突っ込まれた。
あはは^^;;;
大ボケーな母でした。

明日は雛祭りなので
ちょっとそれらしくしてみようかなぁ。

ちなみにおひな様はまだ出てません。
3月はまだまだ洗濯物は家干し。
そのため毎年旧暦でのおひな祭りな我が家です。
ただいま移動中
現在大阪方面に向けて移動中。つーことでEeeC使用中。
昨日、4時間半ほどつけっぱなしだったけど、
その間データ通信カードの設定もしたけど、
バッテリはなくなりませんでした。
聞きしに勝るマシンですね(笑)

いつでもどこでもネット可能なので、
私のブログ更新回数も上がるのだろうか・・・。

そういいつつ、電車のゆれは心地よく
眠くなってきました。
目的地まで一眠り・・・おやすみなさい
ヨガ教室
今日は、リフレクソロジストの友人主催のヨガ教室に参加しました。
ここんところ、運動不足だったのと、机に座りっぱなしだったのでどのポーズもきくぅ〜。体が緩んだのか。終わったころにはネムネムでした。

この秋からまみーずカフェを再開しますが、テーマは癒し。毎月ヨガを計画してます。
まみーずで月に2回、その他で後2回も参加できたら、多少運動不足の解消にはなるかしらねー。

JUGEMテーマ:ヨガ


パソコンが届いたよ
組立教室で組み立てたパソコンが届きました。
当日は、とりあえずインストールされたHDDを組み込んでいた模様。
製品チェック、リカバリされて戻ってまいりました。

昨年より、ビスタの仕事も増えてきたので、
ノートパソコンを購入済みだったのですが
とにかく遅い!
かなりストレスでしたが・・・

さすが、マシンも進化するんですねー。
セットアップもさくさく進む。
起動も早い。
ちょっと悩んだけど、去年のを子どもに回し、
組み立てたほうを私が使うことになりました。
子ども・・・ごめん。

しかし・・・15.4型ワイドサイズだと
キーボードもフルサイズなんですよね。
テンキーが右の端のほうに申し訳なさそうについてました。
これ・・・便利なんだろうかねえ。
使用感は・・・かなりタッチタイピングしなれてる人には
帰って邪魔かも。
Enterキーと間違えて、数字の7を押したりしてました。

それ以外は、早いし、きれいだし、言うことナシです。
富士通さん、本当にお世話になりましたー。
富士通ノートパソコン組み立て教室
8月9日(土)島根富士通にてノートパソコン組み立て教室に参加しました。
事前申し込みで3倍の倍率をくぐりぬけ、無事参加権利をゲット!
市販の半額程度でパソコンが手に入るというのもまたうれしいです。
当日の暑さにめげず、上と行って参りました。

到着したら、まずは玄関ホールで記念撮影。
その後、会場に移動。会場に当てられた部屋はどう見ても社員食堂?
看板

30組の参加者で、1組1組に社員さんがアシスタントについてくださいました。
いよいよ基盤の部分からパーツ取り付けです
基本は子どものための教室なので、親が手を出すことはありません。
基板

そして、緊張の液晶モニタ取り付け
筐体

なんだかんだで、何とか形に
完成か?

そして、さあ電源投入
電源いれまーす

このあと、工場見学をさせていただき、記念品をいただいて帰ってきました。
組み立てたパソコンは後日郵送してくださるそうです。

ねじ回しのみお手伝いをしたのですが、ドライバー捌きに社員さんに
「も・・・もしかして同業者ですか?」と問われました。
うううん、残念。ドライバー使うのはお得意だけどねw

会場には取材で、インプレスのライターさんがいらしてました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0811/fujitsu.htm

富士通さんのブログでもレポートが見られます。
この中のどれかが私w 世界でビューだ(違
http://azby.fmworld.net/blog/shunkan/fujitsu/2008/08/091030.html
http://azby.fmworld.net/blog/shunkan/fujitsu/2008/08/111400.html
山陰の旅4 境港
さて、最終日。

中海一周しようということで、まずは大根島へ。
由志園でボタンと庭園を堪能し、江島大橋をわたって境港へ。
そのままお昼です、また魚です。
そろそろ飽きてきました(大汗)

次は鬼太郎ロード。
最近ご無沙汰でしたが、新しいお店が増えてて
楽しかったです。
にしても・・・夏休みのせいで人人人・・・
車を止めるのも精一杯でした。
目玉おやじ
とりあえず、暑かった・・・(TT

最終日はふらふらしながら皆さんに付き添っていたので、
暑かった!としか覚えてないんですが
でも、4日間、楽しかったです。
あまり、意識して回るってことはなかったので、
山陰のいいところ、結構回りましたよー。
皆さんもどうぞお越しくださいね。