パソコンインスト&ホームページ制作業者うさぎです。講習会や勉強、本、あとはなんでもありのブログです
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


滋賀の桜
大津に戻って1.5カ月経ちました。
その間、仕事はセーブして、片づけなどに精出しです。

久々なので、お花見も何箇所か行ってきました。
もちろんD60をもって。

撮影というかお花見が夕方。
少し薄暗かったのでシャッタースピードが遅く、
ちょっとピンぼけ気味の写真になりました。

そんな失敗はとりあえず補正して(大汗)
大津の疏水の桜です。





新しいカメラ買っちゃいました(大汗)
 カテゴリ「カメラ」より「物欲女王」かな?

2ヶ月ほど前、新しいカメラ買いました。
持っているLumixが物足りなくなってきたのと、
D60が気軽に持って出られないのがその理由

ネットの評価、実機などでさんざん悩んだ結果
・そこそこ広角
・高倍率ズーム
・それでいてコンパクト
を売りにしている、Richo CX-1を購入しました。

後継機のCX-2がでる直前だったのもあり、
2万前後でゲット!

使い勝手やとった写真はまたご紹介します!
とりあえず、またピンクなんだな・・・これが

デジカメ
D60−検索ワードから−
アクセス解析を見ていると、ここ最近急に検索されてきたのが「D60」
NIKONがキャンペーンを展開していることや、デジイチを手軽に楽しみたい人も増えているんだなぁ・・・と実感。
まあ、わたしもその一人なんだけどね。おっと・・・キャンペーンまだ申請してないや(大汗)

まだレビューというほど使い込んではいないけれど、わたしなりの感想を。
ちなみに、わたしのカメラレベルは・・・あまり上手ではないです・・・(ここ、ポイント)

コンデジで、「ファインダー」というものをすっかり忘れていたわたし。が、D60は、ファインダーでしか撮影できません。V6岡田君の「覗かないで撮る、それって僕らには当たり前でしょ」が該当しません(笑)液晶モニタでの撮影に慣れてると、ちょっと戸惑うかも。とはいえ・・・フィルムカメラは覗いて撮ってたんですけどねぇ。

重さは・・・ちょっと重いかも。やっと落下の恐怖から逃れましたが、最初は落としたらどうしよう・・・という恐怖からなかなか手にすることができなかったです。

撮影したものは・・・使い勝手をまだ理解したわけではないので、せいぜいオート、マクロ、内臓ストロボの発行禁止くらいしか使ってません。が・・・オートでもいい仕事してくれます。このあたり、さすがデジイチ!

いまのところ、持ってるだけでも満足なD60ですが、これから運動会や行楽のシーズン、使い倒す予定です♪

てことで、オートでとっても素敵なD60写真はこちらから
LOVEフォト2

JUGEMテーマ:デジカメを使って


いきなりフォトブログ変更しました
先日作ったフォトログですが、ちょっと趣向を変えました。
レンタルブログではお出かけしたときに撮った写真を公開。
Wordressは、写真にこだわるサイトにしようかと。

お出かけフォトログ→http://ameblo.jp/sweet-photo/
LOVEフォト2→http://c-color.ciao.jp/wp/

どちらも、続けることが大事!
ちょっとずつ、進化させていく予定です♪

JUGEMテーマ:デジカメを使って


ストラップ探しの旅
勢いあまってカメラカテゴリまで作っちゃいました。
さて、デジイチについてきたストラップ。メーカー純正です。
でもなんだか使いにくい。デザインがイマイチ・・・

ネットでいろいろ探してみると、高いのから安いのから、
ハンドメイドから・・・いろいろあるんですねー。
ハンドメイドのはかわいくてちょっとほしくなったりしたんですが、
今余裕がないのでとりあえず、実用的なものを購入することに。

検索してるとこんなのがありました。↓
HAKUBA ピクスギア グリップストラップ KGP-04
HAKUBA ピクスギア グリップストラップ KGP-04

グリップのついてるほうにくっつけて、下は三脚の穴にぐるぐる差し込みます。
ちゃんと三脚用の穴もあるので安心。

実際にこれを使って撮影しましたが・・・
落としたら壊れる恐怖がありません。
手にしっかりなじむので、カメラをホールドしやすいです。
カメラ専門店なら売ってるんじゃないだろうか。
結構おすすです。あ、コンデジにも使えるそうですよー

写真ブログ作りました
勢いあまって写真ブログを二つw作成しました。
同じ内容ですが、いずれどちらかに統一・・・というかどちらかは消える運命?
このブログとも一部内容はかぶるかもしれませんが、こちらは主に技術や本の紹介くらいです。よければご覧くださいねー。

「LOVEフォト」@サクラブログ
「LOVEフォト2」@ワードプレス
ニコンD60おすすめマニュアル本
先日購入したD60。
いろいろ多機能なようですが、コンデジの手軽さに慣れてしまい、
どうやって使ったらいいかもわからない・・・
昨日、電気店で、D60のムック本を立ち読みしました。
3冊程度ありましたが、結局↓を購入。

ニコンD60マニュアル―写真を撮ろう!楽しもう! 簡単、手軽、コンパクトなファーストステップデジタル一眼 (日本カメラMOOK)

操作方法、機能が細かく書いてあったこと。
シーン別の撮影方法が詳しく書いてあったこと
交換レンズについて、撮影例を載せてあったこと

が決め手でした。
わかりやすく解説してあるので、
じっくりと実践すれば、結構いい写真が撮れそうです。
お勧め♪

デジイチデビュー
カテゴリは物欲女王ですが、もしかしたら仕事にも関係します。

今年度、毎週、某公民館にインストに出かけております。
講座の内容も自分で決めないといけないのです。
で、一番人気が「デジカメコース」なんです。
6月に撮影&豆本作成講座したら、なんと満席。
そして、今月はネットのサービスを利用したデジカメ講座です。

おのずと、デジカメに触れる機会も増えてくるというものです。
ずっとコンデジ2台(1台はオプションレンズがつけられるタイプ
を使ってきましたが、ここんとこデジイチ熱がヒートアップ!

で・・・買っちゃいました!!!
Nikon D60 ダブルズームキット
CANONのキスデジとかなり悩んだのですが
予算とカメラ小僧の友人の勧めもあって、NIKONに決定!

カメラのキタムラで、オプションレンズとコンデジ1台下取りで
7万ジャストくらい。
その上に、1万円キャッシュバックがあるので、ズームレンズついて
6万台・・・その上おまけとしてカメラバッグと2GのSDカード。

ところで、なぜキスデジと悩んだか・・・なんですが
わたしはマクロ撮影が結構好きなんです。
で・・・対応レンズがキスデジのほうが多くてリーズナブル。
マクロレンズを購入すると、本体とレンズの価格を考えると、
キスデジでもD60でも大差なかったのです。

悩むわたしの背中を押してくれたのが、キタムラの店員さん。
なんと!今月中にタムロンからD60にも使えるマクロレンズが
キヤノンと同じくらいの価格で買えるってー!!!
これは、コストパフォーマンス考えてもD60しかないよなぁ
ってことで、ゲットしてきました。

D60ならカメラ小僧の友人もきっといろいろ教えてくれるはず
期待してます&楽しんで撮影します。

金曜日のデジカメコースに備えて、
早速明日サンプル写真取りに行かねば〜♪
デジカメ撮影術講座 番外編
デジカメ講座実践編です(笑)
食べるものをおいしそうに撮る!が、私の今回の目標でもありました。

「お皿を撮ろうとせず、対象の食べ物をぐっとアップで撮る」

これがポイントだそうです。

当日、講師を招いての居酒屋で撮ってみました。
串焼き

そして、今夜の晩ごはん。
ぶりのお刺身がおいしそうだったので、どうしても撮りたくなりました。
ホワイトバランスは「 白熱灯 」、ズームを使ってお刺身にフォーカスロックです。

串焼き

どうでしょう〜。おいしそうにみえるでしょうか??
デジカメ撮影術講座終わりました♪ その2
昨日に引き続き、デジカメ講習会の記事です♪
今日のテーマは【 100円ショップでそろう簡易スタジオ 】です。

ワイヤーネットとワイヤーラックを写真の用に組み立てます。
理想は白いワイヤーネットなんですが。。。品切れだったので黒で代用^^;
ライティング用に上部、撮影用に前部は空けておきます。

ケージ

次は、ライトとホリゾンをつけたところ。
ホワイトバランスを手動調整するために、まずは白の模造紙でホリゾンを作りました。実際の撮影時は色紙や布なんかでもいいですよー。

簡易スタジオ

ホリゾンをオレンジ色の模造紙にして、ティータイム写真です。
ケーキがおいしそうに写りますように・・・。

ティーセット

このキットを使って、ライティングを調整すると、こんな写真もばっちり!!
ガラスボトルは、ハレーションや映り込みがあったりして、きれいに撮るのは難しいのですが、コスメショップみたいです〜。

オーラソーマボトル

ライトは100円ショップでは無理ですが、トータルで3000円以下でできるキットです。実践してみたいと思います♪