パソコンインスト&ホームページ制作業者うさぎです。講習会や勉強、本、あとはなんでもありのブログです
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【思わず手に取るチラシの作り方】講座
今年度も、県の助成金事業に採択されました。

去年、牟田静香さんの「行列ができる講座とチラシの作り方」を受講して、
なんとかして、パソコンを使った実践講座を受けてみたい!と思いました。

そこで、今年度は、補助金の目的として、牟田静香さんを講師に迎え
パソコンで作る!思わず手にとるチラシの作り方講座
を開催することになりました!

去年の参加者は100名強。
今回はパソコンを使用することもあり、30名程度が定員の限界です。
連休明けから募集を開始しました。

ここのところ、毎日のようにメールとファックスがやってきます。
すでに半分埋まりました。
週末に新聞と週の広報に載るんですけどね^^;
定員!大丈夫か!!

開催は出雲市、ご興味のある方はこちらをどうぞ。
土の匂いのする人
見切り発車でスタートしたまみーずカフェ、今年度の詰めがやってきました。
ただいま1年間の報告書を作成中。

昨日、その関連で、リフレクソロジストの友人に、
ヨガの先生を紹介してもらいました。
第一印象が、「お日様と土の匂いのする人」
お話を伺ってみると、ヨガをゆっくり広めたい。
自分ひとりがやるのではなく、いろんな人とつながってやっていきたい。
畑で死ぬのが夢。
なんて・・・あらー私が将来目指してる姿に近いかも。
そんなこんなで楽しいひと時を過ごしました。

まみーずカフェはほぼボランティア運営です。
人には、あれだけの活動をしているんだから報酬もらったら?
って、よく言われます。

私にとっては
新しい出会いがある場所、新しい何かを学べる場所、
人とのつながり、それがすべて報酬です。

お日様と土の匂いのするヨガの先生。
2008年初の大きな出会いでした。
アロマでほっこり
先週の水曜日の話です(笑)
新事業 その2の講習がスタートしました。

この新事業、ママの再就職支援を目的にして設立したのですが、そこまでのハードルが高すぎる!といわれまして、で、その1で予定通り再就職支援に向けた講習を企画し、その2では月に2〜3回ほど、外に出るきっかけ作りの講習を企画することにしました。

さて、記念すべき初回の講習(?)は「手軽にアロマ&リフレ」です。
アロマセラピーとかリフレクソロジーは、セラピストさんにお願いすると、安くても1時間3000円以上はかかります。子育て中のお母さんには、なかなか出せる金額じゃないんです。

そこで、私がたまにうかがう、リフレクソロジーサロンの先生に講師をお願いして、2時間でセルフマッサージの講習を行うことになりました。

出席者は12名、5種類のアロマオイルの中から好きな香りを2種類選び、ベースオイルに混ぜてマッサージ用オイルを作ります。
オイルの種類や効能は先生から説明がありました。

そして、マッサージ開始。
自分でやってるにもかかわらず、2時間、アロマの香りとリラックスでとても癒されました。来月は同じ先生にハンドマッサージをお願いしてますが、その日の帰りに、来月分を申し込んでくださる方もいらっしゃるくらい好評でした。

ところで・・・その効果ですが・・・
終わってみたら、足首の太さが変わってる!(すぐもどりますけどね)
そして、午後は、パソコンの団体講習だと言うのに、眠い!喉がかわく!トイレ行きたい(デトックス作用でました)!!翌日はすっきりしたのはいいんですが・・・

いや・・・つい、アロマオイルとベースオイルを衝動買いしてしまいました。
早速空き時間にやってます・・・気持ちいいですよー♪
補助金採択!
いよいよ初講習が近づいてきた「まみーズカフェ」話題です。
あちこちにチラシを置いてもらえるように、営業行ったり、新聞に掲載したりと、広報活動な日々です。

再就職を目指したいけど、まだ自信がない。
コミュニケーションが苦手なので、楽しく学びたい人のための講座
まみーずチラシ


もっと気軽に仲間を増やしたい人のための講座


すべて託児つきです〜

出雲、松江周辺でこれをご覧の方がいらっしゃったら、ぜひご参加くださいね♪

さて、昨日、出雲市より補助金決定の連絡がありました。(^-^)//""ぱちぱち
これでまた広告費だせます〜。ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
まみーずcafe オープン
今年に入ってから、ひたすらバタバタしていた理由。
それは仕事も忙しかったというのはあるけど、
新事業の打合せ、準備でバタバタしていた時間も長かったため・・・。

そしてそして、ついにオープンしました!
ママの応援団 まみーずcafe
出雲でがんばる、ママのためのきっかけ作り

子育て支援で、子どもを対象にした物は多いですが、
お母さんを対象にした物があまりに少ないのがつらい。
お母さんのいろんなきっかけ、いろんな一歩を応援したい。
そんな気持ちで、はじめました。

ママのためといいつつ、異世代交流や第二の人生のきっかけ作りにもなれば
と考えています。

持ち出しはないですが、ほぼ収入にならずボランティア。
でも、やらないと始まらない。やらないと収入になる仕事にもならない。
そして、やらないと後悔する。そう思って、仕事仲間と頑張ってきました。
さまざまな方が協力してくださいました。
市や県の職員さん、保育園幼稚園の先生、さまざまな方の応援がありました。

そう!利益は「心意気!」がんばりまーす。
新事業展開?
今日は友人と午後から打合せ。
議題は「今年度の動き方について詰めよう」でした。

話していくうちに、これって・・・ちゃんと事業展開?になるよねーと。
さすがに事業内容は公表できませんが、補助金の調査、
よそでやってるところの調査、なんかを課題にしました。
一番大きい課題は、チームを組んでやるのでチーム名を決めること。

で、実はもしかしたら半年くらいしか一緒に仕事できないかも、
という話もしましたが、地元帰っても連携してやろうよー、と
説得されましたよ^^;

事業展開のためには、かなり勉強が必要なのですが、費用もかかります。
ごめんやけど、展開の手伝いやセミナー出席して勉強するから、
半年間はWEBの勉強と並行でやらしてね、とお願いしました。

彼女もWEBやるので、「りょーかい。それで稼いで費用作りねー」
で軽くOK^^;いっそWEBも共同でやろーよぉーと。

今から、事業計画を立て、商工会にアドバイスもらって、
顧客紹介もお願いして、女性センターなど回って・・・
忙しくなりそうだよぉー