パソコンインスト&ホームページ制作業者うさぎです。講習会や勉強、本、あとはなんでもありのブログです
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


中医アロマ講座
長々と帰省したり、その後打合せが続いたりでご無沙汰しました。
新年度になって気持ちも新たにがんばります!

かなり以前の話ですが^^;
「中医アロマ講座」というアロマテラピーの講習を受講しました。
日本アロマ環境協会」のアロマ検定1,2級に対応した講座で、受講の特典としては、1級合格後、アロマテラピーアドバイザーになるために必須の認定講習が免除される、というものです。

土曜夕方と日曜全日、合計12時間。
検定テキスト、2級検定用アロマオイル、1級検定用香り見本、アロマのクラフト機材などなど色々ついて、お得な講座でした。講師は漢方の薬剤師さん。漢方の知識もある方なので、安心して受講できます。私は自分の体質がどんなものか簡単に教えてもらいました。

そのときの様子はこちら!この中のどれかが私♪

元々化学系なので、理論の部分でアロマの効能を納得することもできましたし、アロマって、意外と簡単になんにでも使えること、分量は確かに厳守ですが、多少の誤差は平気なことなど、もっともっとアロマに親しみやすくなりました。
今は講座で作ったエアフレッシュナーをパソコンのそばにおいて、イライラすると「しゅーーー」っとやってます。

ところで、問題の検定なんですが・・・申込が4月3日までだったんですよね・・・。
ええ・・・受験するって、仲間内で話し合いました。でもね(TT
申込・・・忘れてました〜〜〜!!!
秋季試験でがんばろうと思います・・・あかんやん私ーー;

行列のできる講座とチラシの作り方
先週末から、色々予定満載で更新できませんでした。

さて、6月8日(金)、予定通り「行列のできる講座とチラシの作り方」講座に参加してまいりました。
先生に「東京だからできる、無料だからできる、というのは決して当てはまらない」と言われました。お話を聞いているとホントにそのとおりです。

以前、WEB作成のポイントが、「だれに、なにを、どのように」売るか、ということだと力説してきましたが、講座についても「誰に、何を、どのように」知らせるかが一番大事だと言われました。

ちょっとおしゃれに「もっと輝けます!」とか「○○してみませんか?」という誘い文句には人は乗ってこない!と言われました。そう・・・つい使っちゃうんですよね。

大事なのは、その講習をうけることで、受講生に「どんなお得があるか。何ができるようになるか」がはっきりわかるタイトルにすること。そして、ここでもまた「ターゲットに合わせたタイトルにすること」が大事だそうです。

聞けば聞くほど、女性起業家セミナーで、WEBあきんど講習で聞いた言葉と同じせりふがでてきました。

わかっていたようでわかっていなかった自分を反省し、どんな仕事をするのにも
・ターゲットは誰か
・それをすることで、相手にどんな利益があるのか
・どんな文言で引き込むか
ということが必須だということを痛感しました。
「勝ち組のホームページ戦略」セミナー
友人の入居しているインキュベーション主催のセミナーです。
2月6日に行ってきました。滋賀まで(笑)

かずっちさんが行かれた、
Web2.0 時代の女性マーケティング〜
女性向けポータブルサイト作りの現場から〜

にパネリストとして出席されていた、ハートギフト主催の池田さんの
お話を伺いたかったことと、起業されて間もない方々の活躍を拝見したかった
と言うのがあったので、とても楽しみに行ってきました。

池田さんのお話は、ネットショップでお客様を逃さないために、
どのように対応するか、どのように運営するか、というお話でした。
フレンドリーな言葉遣いや解説でとてもわかりやすかったのですが、
ただ、老舗ネットショップということで、最初の一歩である
「いかにして集客するか」の部分は、説得力が弱かったかな。

今後、ネットショップ構築を依頼された際に、運営の手法を説明するためには
大変参考になりました。

あとは、インキュベーションの住人が、
現在の専門から知識を提供してくれました。
参考になるものもあり、ならなかった物もあり、です。
こういったセミナーで講演するというのは、かなり深い知識と、
それなりのプレゼンテーション力が必要と思っていた私ですが、
失礼ながら、ちょっと考えが変わりました。

まず、人前で話してみる。これも大事なんだな。と。
実に失礼なのですが、中には聞くに堪えない講演もあったのですよ・・・。
4つ中、役立ったのは2つ。インストラクターや営業を生業にされてる方の
講演でした。

起業家さんたちの講演は、内容も、態度も、話し方も、いいほうにも
悪いほうにも参考になりましたので、1日トータルで考えると、
行ってよかったなー、と思わせてくれるものでした。

ちなみに、参考になった(役に立った)ベスト3です
1.ケータイサイトのツールを知った。
  (参加者の質問に池田さんが答えてくださいました)
2.SEO対策の知識がまとまった
  (本で読んでいるだけではなかなかまとまらなくて^^;)
3.中学時代の同級生がそのインキュベーションにいた。しかもコーチだった
  (その会社のホームページ、依頼されてます。らっきー?あんらっきー?)