パソコンインスト&ホームページ制作業者うさぎです。講習会や勉強、本、あとはなんでもありのブログです
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


ネットで稼げるコピーが3日で書ける セールス文章実践ドリル
10月末に、

「消えるサイト、生き残るサイト 「SEO11の戦術」で、絶対に生き残れ!」

を紹介してから、一ヵ月以上経ちました。
あのときに第一弾!!とかいいながら。。。私って^^;

満を持して、第2弾!!(ホントだなっ)

「ネットで稼げるコピーが3日で書ける
 セールス文章実践ドリル」


世間には、読みたくなる!ブログなブロガーさん、
ホント、たくさんいらっしゃいます。

取り説作ってるはずなのに、テキスト作ってるはずなのに、
コピーを作ったり、売れる文章を書くのはとっても難しい。
私の場合、えらく説明口調になるのも欠点のひとつかな。

文章の書き方を悩んでいたところに出会ったこの本。
事例演習が89例題!
89例題って、ホントに3日でできるのー?という疑問はありますが
よし、やってやろうじゃないの!

さあ、私のブログは面白くなるのか?
レッツスタート!!

ネットで稼げるコピーが3日で書ける! セールス文章実践ドリル
ネットで稼げるコピーが3日で書ける! セールス文章実践ドリル
竹内 謙礼
「消えるサイト 生き残るサイト」
ちょっとご無沙汰しました。
最近は、細かいWEBの作業が入ってきて、ブログに集中できてませ〜ん(TT
このところ、企画やSEO関連の作業率が高くなってきました。
文章に悩み、キーワードに悩み、サイト構成に悩み、コンテンツに悩み・・・。
今までがんばってたと思ってましたが、まだまだだわー。

そんなわけで、最近はその手の本をたまに読んでます。
おすすめ書籍をご紹介しますねー。

第一弾!「消えるサイト、生き残るサイト」

最近は、SEO対策で、順位が上がったとか下がったとか、ついつい一喜一憂してしまう罠に落ちてましたが、これを読んで、サイト構築と運営の原点に立ち返ることができました。

この書籍に書かれている手法の一部は、いわゆる「古臭い」方法かもしれないです。
しかし、私は「王道」であると思っています。

もちろん、検索エンジンを意識した作り方も明記されていますが、そこには、検索エンジンの穴をついたり、だましたりという手法はありません。

ついつい、検索エンジンの結果に右往左往しがちな人は、これを読んで、一度原点に立ち返ってサイト作りを考えてみてくださいね。

消えるサイト、生き残るサイト 「SEO11の戦術」で、絶対に生き残れ!
消えるサイト、生き残るサイト 「SEO11の戦術」で、絶対に生き残れ!
宇都 雅史
人が集まる!行列ができる!講座、イベントの作り方
来月、「行列のできる講座とチラシの作り方」というセミナーに出席します。
講師は、NPO法人 男女共同参画おおた理事の牟田静香さんです。
ここ最近、集客に悩んでいた私ですが、牟田さんが書かれた本を買いました。
チラシの作り方、呼び込み文句の選び方、色々勉強になりました。

人が集まる !行列ができる !講座、イベントの作り方
人が集まる !行列ができる !講座、イベントの作り方
牟田 静香

集客に悩んでおられるインストの皆さん。ぜひ参考になさってくださいねー♪
コミュニケーションおすすめ本
インストラクターをしていると、自分の声や話し方がとても気になります。
現在、週に1度、話し方教室に行ってます。
講師はアナウンサーの方、教室は声の出し方が中心です。

私は自分の声がそう気にいってないので、
「こんな声で話したい」というのに少しでも近づけたらいいなー
と思いながら、通ってます。

Amazonで、ボイストレーニングCD付きの話し方の本を購入しました。
運転しながらトレーニングできるので、なかなかおすすめです。
声を出すので、ストレス解消にも役立ちます!

言葉と声の磨き方
言葉と声の磨き方
白石 謙二

講習中に、打合せ中に、WEBの聞き取り中に、
一番大事なのが、【 人の話の聴き方 】
コミュニケーション=話し方、と思われている方は多いと思いますが、
実際にとても大事なのは、人の話の聞き方、質問の仕方じゃないかと
思っています。

次に紹介するのは、その「聴き方」に特化した本。
メンタルケア協会編で、とにかく、人の心を聴くことを目標に書かれています。
今読み始めですが、例題なども多く、勉強になりそうです。

対話で心をケアするスペシャリスト《精神対話士》の 人の話を「聴く」技術
対話で心をケアするスペシャリスト《精神対話士》の 人の話を「聴く」技術

wordpressについて
かずっちさんからも質問があったので、Wordpressについての紹介です。
一部の説によると、欧米ではMTは縮小気味で、
wordprewssがNo1となってますが、
まあ欧米で流行したからと言って日本で流行るかどうかはわかりません。

まずはオープンソースなので、
無償で使えると言うのはありがたいです。

サーバに必要な条件は
PHP4 (version 4.2 もしくはそれ以上)
MySQL (version 3.23.23 もしくはそれ以上)
だけでした^^;
最近のブログシステムの傾向ですね@PHP+MySQL

レンタルブログなどを見慣れていると、
管理画面が少し見慣れないかもしれません。
これいいなぁ、と思うのは、
一般の静止ページ作成の機能がわかりやすい点かな。
静止ページが簡単にできるのであれば、
ブログシステムだけで一つのサイトを構築できますよね。

wordpress Japanのサイトはここ!

参考にしているのは、以下の2冊の書籍です

WordPress標準ガイドブック―導入&基本操作からフルチューンまで
WordPress標準ガイドブック―導入&基本操作からフルチューンまで
WordPress Japan,マクラケン 直子

WordPressサイト構築スタイルブック―デザイナーのためのテンプレートタグリファレンス+サイトデザインテクニック
WordPressサイト構築スタイルブック―デザイナーのためのテンプレートタグリファレンス+サイトデザインテクニック
エビスコムテックラボ