パソコンインスト&ホームページ制作業者うさぎです。講習会や勉強、本、あとはなんでもありのブログです
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ドメインが消えた?
友人より預かったお客様。

レンタルサーバを移動して、
ドメイン移管しようとしたら、
なんとドメイン消えてる?
けどホームページは生きてるんだよね。

どういうことー?もしかして期限切れ?
とりあえずお客様に問い合わせていただいているけど、
これ・・・どうなるんだろう・・・。

明日、別の詳しい友人に尋ねてみるか・・・。

どなたか、「教えてもいいよ」という方
連絡pls
複数ブログ運営

本業パソコンインストラクターのうさぎです。

やっとカラー&アロマブログがまともに稼働し始めました。
独自ドメインで運営をしようと思いましたが、
SEOやら目につきやすさやらを考えて
アメブロさんを使わせてもらう事にしました。
独自ドメインは、まずはサイトを作るのに利用しようと思います。

カラーやアロマに興味をもたれたら、ぜひご覧くださいね。
ええ・・・本音を言うとお近くの方は是非ご利用ください(大汗)

こちらです → http://ameblo.jp/happyrabi/

また、滋賀に戻ってからは、こちらのクライアントさんが地元ブログを
つかわれることが多く、使い勝手と様子見に登録したら、
なんだか毎日更新する楽しみができてしまったブログがあります。
こちらは、カラー・アロマや、PC系とちがって
ひたすら自由にお弁当とかランチとか、出かけたことだけ書いてますので、
いい気分転換です。

滋賀および山陰の情報がメインです → http://rabi2010.shiga-saku.net/

たまに2つのブログの記事がかぶってますが(大汗)
徐々に、同じ内容でもテーマを変えて書けるようになったらなーと
トレーニングもしてみてます。

jugemはのんびり、今までの内容で更新予定です。
しばらくの間はアメブロ、滋賀咲くブログの使用感や
ツイッターの使用感ツイッターツールやアプリなんかを
更新することが増えるかと思います。

滋賀咲くは、土日祝をのぞく毎日更新予定、
アメブロは週に3日程度の更新を予定しています。
アメブロに関しては、こちらに関係ある記事などは
転記する予定です。

3つとも、よろしくお願いしますです。

仕事の標準化

こんにちは、うさぎです。

現在、期間限定で学校の情報教育サポーターをしています。
情報の授業のサポートがメインですが、
それ以外に、PCルームのお留守番も仕事です。
むしろ後者がメインになりつつある今日この頃です。

朝一番の仕事はPCルームの空気の入れ替え。
そのあと、クリーナーでパソコンと部屋の掃除。

次に備品チェックですが・・・。
これがナンバリングしてないのと、ルールが決まってないので
とても管理しにくい。
先日、ついにノートPCの電源ケーブルが行方不明になりました。

一念発起、学校からテプラを借りて、PC本体や付属品にナンバリング。
担当の先生と話し合って貸出表と貸出ルールを作成。
これで、迷子になることはないでしょうし、次の担当さんにも
引き継ぎがしやすくなりました。

こんなふうに、仕事をルールをつくることは、
スムーズに業務をこなすのにとても大切なこと。
誰がやっても同じ結果を必要とする内容の仕事は、
ルールとやり方を明確に=標準化しておくこと。
それにより短時間で同じ品質の仕事ができるようになります。

そして、捻出した時間で、また新しい創意工夫をすること。
これって、どんな仕事にでもあてはまることじゃないでしょうか。

自分の仕事でどこが標準化できて、
どこに工夫の時間を割きたいか。
そこから再考してみるのもいいかもしれません。

ホームページ考
JUGEMテーマ:仕事のこと

こんばんは。うさぎです。

最近は、ショップや個人事業してるとホームページはあって当たり前、
の扱いになってますね。
ちなみに、私も個人で仕事してますが、ホームページはありません。

と、自分のことはさておき。
ホームページは作りたいが予算がない
ホームページは作ろうと思っているがパソコンが苦手
ホームページはほしいが手間はかけたくない

こんな風に思う事もあるでしょうね。
少人数で仕事を回していると、実業務が目の前にあると、
まずそちらを片づけないと!という気持ちになってきますよね。

けれど、ホームページはほしい。
そして作るからには売れるホームページがほしい。
そのお気持、よくわかります。

お金をかけて、業者を厳選すれば、ある程度売れるホームページは
作れるかもしれません。
それでも、ホームページに割く時間がないと放置すると忘れ去られるのです。

予算があまりなければ、スタートの「ある程度売れるかもしれないホームページ」
は最初から難しいのです。
では、どのようにすればよいでしょう。

ひとつの手段としては、いっそ潔くホームページは持たない。
これもひとつだと思います。
更新しないホームページなら、いっそ持たないほうが信頼感があるかもです。

それでもどうしても、ホームページがほしい。
それなら、予算がない分、手間をかけるしかありません。
パソコンが苦手でも、ケータイがあればブログもツイッターも
写真や動画入りで更新が可能です。

それも、時間がないからやりたくない。
そこまで言われると、ホームページはあきらめてください、
むしろ持たないほうが安心ですよ、と言わざるをえません。

もし、お店や会社のホームページがほしいなら、
予算を最小限にしたいなら、
その分、自分自身の手間を惜しまないでほしいと
心から願ってやみません。

(この内容、全部自分に跳ね返ってきている・・・)

本末転倒だよね

カラーやアロマのブログをきちんとやりたい!
そう思ってかなりたつ。
そろそろ、本格的に・・・とおもうのだけど、続かない。

ライブドアさん、アメブロさん、いろんなブログサービスを
試してみたりもした。
自分のサーバにWordpressを入れて初めてみたりもした。
なんだか長続きしない。

なぜだろう・・・。それはもしかして、やりたいことと
きちんと向き合ってるつもりで向き合ってなかったのかも。
なのに、長続きしないのはツールのせいにしていたかも。

ブログサービスを利用すると、せっかくドメインとってるのに
もったいない、けど、知ってもらいやすい、とか。
Wordpressは自分のドメインでできるけど、カスタマイズに
悩んだり、ページ作りに悩んだり。

なんだか、「●●についてのブログをきちんとしたい」という主題とは
違うところで悩んでいるような気がする。

情報発信するためのツールに悩んで、
肝心の情報発信ができないなんて、なんて本末転倒。


Twitterツールまとめ

ある仕事のために、ブログやtwitterに関するサービスのテストをしまくりました。

まずはブログサービス。

・独自ドメインに対応していること
・ツイッターと連携していること
・携帯投稿ができること。

この3つが必須。

自分がJugem使いながら言うのはなんですが、
fc2で考えてたのよねー。
fc2は下二つはよそよりいい連携プレーしてるし、
管理画面のインターフェースが初心者の人に一番わかりやすい。
ところが、残念なことに独自ドメイン対応していません。
今後の予定も見えないので、別のサービスを使う予定。

Jugem Plus
ライブドアプラス
seesaa

の3つのうちから選ぶ予定です。

つぎにTwitterのサービス。

・携帯で撮った動画をそのまま携帯でアップロードできること

まずはこれ・・・
静止画を投稿できるサービスは数あれど、
動画投稿できるものがない。

youtubeと連携しているようですが、
何度テストをしても反映されない。
ニコニコ動画はそもそもflv形式なので
携帯でとった動画をそのまま投稿できない。

探しに探してやっと発見したのが、twitvideo
これなら携帯で撮った動画や静止画をメールでツイッターに
投稿できる。

本当は、1か所に投稿すれば連携してくれる
サービスを利用したかったんだけど、
タイムラグがあったり制約があったりして
なかなかうまく投稿できないままです。

まずは即時に反映することと、手間がかからないこと
で、こちらを採用しました。

なにより、Twitterのアカウントをそのまま利用できるのが
いいですね。
アカウントの種類が多くなると管理も大変ですから。

これらをまとめて、明日提案資料を作ります!

Twitterと連動!

仕事カテゴリはどうかと思いますが。
ブログとTwitterの連携の設定しました。
さて、うまくいくでしょうか。

最近のWEBの動向

この不況でWEBの仕事も様変わりしているように感じます。
予算、かけているところはとことんかけてますが、
低予算で少しでもいいものを!が本音でしょうね。

春に1件受けたお仕事も、とにかく本業務のほうがお忙しく、遅々として進まず。
不況のあおりで、人を雇うのも厳しく、WEBにかける時間がないそうです。
デザイナーさんにご迷惑をおかけしつつストップしましたが、
これではいけませんので、いったん落とし所を模索中。

このたび来た案件は、低予算すぎて打ち合わせで全部
消費してしまいそうな内容。

それでも、知恵を絞れば案は出てくるものです。
世の中たくさんの格安&無料ツールがあるのですから、
うまく組み合わせることで予算内に収められそうです。
必要なのはユーザーさんの努力と熱心さ。

一緒に頑張ってくださるクライアントさん。
予算でお困りの個人のショップさん。
そんなお客様と一緒に頑張れるWEB作成が必要かもしれません。

つらつら考えてみる

自分自身の仕事についてまじめに向き合っています。

WEB作成も嫌いじゃない。なんちゃってSEもそう。
でも、技術を追いかけるのが実はきつくなってます。

可能なら、WEBはトップのデザイン&コーディングは
誰かにお願いしたい。むしろ、構成、プランナーとして仕事がしたい。

インストラクターは続けたいが需要がいまいち読み切れない。
一応・・・知り合いに売り込んではみようと思う。

教える仕事は大好き。
というより、人とかかわる仕事をしていきたいんだと思う。
たとえそれがつらいことがあっても続けていけると思う。

アロマもカラーも、もちろんコンサルを目標としながら
ワークショップやインストラクターを目指したい。

そのうちに、むくむくと講師がしたくなったら
カラーを生かせるマナー講師なんかしてみたい。

WEBは?そう、人とかかわるプランナー部分はやっていくと思う。
でも、デザインにかかわる部分、コーディングは誰かにお願いしよう。
プランニング、製作の一部、SEO、その姿勢を貫こう。

そんな決意をしてみた今日。
みなさん、ご協力よろしくお願いします。

久々のWEB作成
 久々にWEBのお仕事中。
最近はずっとシステムサポートがメインだったので、
ちょっと感覚取り戻すのに時間かかってます。

某サイトのリニューアルですが、ほぼ作り直し事業。
まずはサイトマップからスタート。

白紙に青いペンで書くとちょっとアイデアも浮かびやすい。
クライアントさんの希望のメモを見つつ、
同業他社さんのサイトを見つつ、
どうすれば使いやすいか?を考えてます。

ずっと、そのサイトばかりにかかってると、
近眼すぎて余計に見にくくなるので、
俯瞰で確認できるように1日に数回、見直しています。
明日も明後日も講習がありますが、
何度か見直しつつ手直し予定。