パソコンインスト&ホームページ制作業者うさぎです。講習会や勉強、本、あとはなんでもありのブログです
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


ドメインが消えた?
友人より預かったお客様。

レンタルサーバを移動して、
ドメイン移管しようとしたら、
なんとドメイン消えてる?
けどホームページは生きてるんだよね。

どういうことー?もしかして期限切れ?
とりあえずお客様に問い合わせていただいているけど、
これ・・・どうなるんだろう・・・。

明日、別の詳しい友人に尋ねてみるか・・・。

どなたか、「教えてもいいよ」という方
連絡pls
放置するとスパムが来る
 最近は新しいネタとかがないもんで、このブログ放置気味なんだけど、
放置すると、スパムがくる。

ま・・・放置しなくても新記事書くとスパム来るけどね。

てゆか、世の中、どれだけの人がこのスパムに引っかかるんだ?
むしろ、嫌われてることを楽しんでるんだろうか。

まあ、一般人には想像もつかない考えの持ち主がいるんだから、
それもありかw

と、スパムに対して呟いてみた
複数ブログ運営

本業パソコンインストラクターのうさぎです。

やっとカラー&アロマブログがまともに稼働し始めました。
独自ドメインで運営をしようと思いましたが、
SEOやら目につきやすさやらを考えて
アメブロさんを使わせてもらう事にしました。
独自ドメインは、まずはサイトを作るのに利用しようと思います。

カラーやアロマに興味をもたれたら、ぜひご覧くださいね。
ええ・・・本音を言うとお近くの方は是非ご利用ください(大汗)

こちらです → http://ameblo.jp/happyrabi/

また、滋賀に戻ってからは、こちらのクライアントさんが地元ブログを
つかわれることが多く、使い勝手と様子見に登録したら、
なんだか毎日更新する楽しみができてしまったブログがあります。
こちらは、カラー・アロマや、PC系とちがって
ひたすら自由にお弁当とかランチとか、出かけたことだけ書いてますので、
いい気分転換です。

滋賀および山陰の情報がメインです → http://rabi2010.shiga-saku.net/

たまに2つのブログの記事がかぶってますが(大汗)
徐々に、同じ内容でもテーマを変えて書けるようになったらなーと
トレーニングもしてみてます。

jugemはのんびり、今までの内容で更新予定です。
しばらくの間はアメブロ、滋賀咲くブログの使用感や
ツイッターの使用感ツイッターツールやアプリなんかを
更新することが増えるかと思います。

滋賀咲くは、土日祝をのぞく毎日更新予定、
アメブロは週に3日程度の更新を予定しています。
アメブロに関しては、こちらに関係ある記事などは
転記する予定です。

3つとも、よろしくお願いしますです。

仕事の標準化

こんにちは、うさぎです。

現在、期間限定で学校の情報教育サポーターをしています。
情報の授業のサポートがメインですが、
それ以外に、PCルームのお留守番も仕事です。
むしろ後者がメインになりつつある今日この頃です。

朝一番の仕事はPCルームの空気の入れ替え。
そのあと、クリーナーでパソコンと部屋の掃除。

次に備品チェックですが・・・。
これがナンバリングしてないのと、ルールが決まってないので
とても管理しにくい。
先日、ついにノートPCの電源ケーブルが行方不明になりました。

一念発起、学校からテプラを借りて、PC本体や付属品にナンバリング。
担当の先生と話し合って貸出表と貸出ルールを作成。
これで、迷子になることはないでしょうし、次の担当さんにも
引き継ぎがしやすくなりました。

こんなふうに、仕事をルールをつくることは、
スムーズに業務をこなすのにとても大切なこと。
誰がやっても同じ結果を必要とする内容の仕事は、
ルールとやり方を明確に=標準化しておくこと。
それにより短時間で同じ品質の仕事ができるようになります。

そして、捻出した時間で、また新しい創意工夫をすること。
これって、どんな仕事にでもあてはまることじゃないでしょうか。

自分の仕事でどこが標準化できて、
どこに工夫の時間を割きたいか。
そこから再考してみるのもいいかもしれません。

「うさぎ」というHN
最近、ネット上の一人称を「うさぎ」にしました。
mixi以外をほとんどariariで通してきたのですが、
思うところあっての改称です。

元々うさぎ小物が好きだったことがはじまりで、
カラーの仕事の屋号で仕事するときに
通称でなんとなく「うさぎ」とつけました。

アートセラピー講座でお互いニックネームで呼び合う事になり
「じゃあ私はうさぎちゃんで」と自己申告したら、
講師やほかのお仲間から
「そう!私もうさぎちゃんってなんか思ったの」
なんて言われてしまい、うさぎちゃんが定着してしまったのです。

なんだか「うさぎ」にしてから心地いい。
うさぎを調べてみるといろいろありました。
・上昇・繁栄・豊穣の象徴
・危機回避の能力(臆病から来てるらしいが)
・幸運の象徴
などなど。
ヨーロッパではうさぎの足をお守りにしてますしね。

一方で、多産のためか、女性の象徴とも言われてます。
これからまだまだきれいになりたい、なんていうのも
ぴったりかもしれない。

うさぎです。改めてよろしくお願いします